2011年8月23日火曜日

2011 全道一斉 山のトイレデー(実施案内)


~北海道の山をいつまでも楽しむために~
2011 全道一斉 山のトイレデー(実施案内)
さあ、あなたもきれいな山のために勇気ある一歩を!

夏山登山最盛期を迎える中、愛好者の皆さんも毎週どこかの山へ沢へと出かけていることは同慶の至りです。先達ても幌尻岳への額平川で本州の方がお亡くなりになったのは記憶に新しいところです。自戒を込めて事故のないことを切に祈るものです。
この活動を始めて12年になります。長く続いていることは一見いいことですが、反面それが必要な現実がまだあるということです。夏に集中する北海道の山では、休憩場所や水場の横にはまだトレイ紙の残置が見られ、悲しい思いに駆られるのは誰もが同じでしょう。見て見ぬ振りをするのは簡単ですが、一歩踏み出すことで山の環境は驚くほどに快適になるものです。多くの皆さんがこの活動に賛同し、そして参加していただくことで自然の素晴らしさを共に享受したいものです。           (代表・岩村和彦)

●実施日
2011年9月18日(日)
(別な日でも構いません)

●場所 全道の主要登山口
(ご自身の活動しやすい場所をご自由に選んでください)

●当日の活動内容
・会の幟を立てる
 ・マナー袋やマナーガイドの配布
・トイレ紙、ゴミの回収など

●問い合わせ・申し込み先
山のトイレを考える会事務局 060-8589 札幌市北区北9西9
北大農学研究院(愛甲)
TEL&FAX:011-706-2452   メール: tetsu@res.agr.hokudai.ac.jp
●申込方法
1.お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス、活動場所、配布予定数、活動人数、所属団体、活動予定日/時刻、資材の送付先などを、9月5日までに、できるだけメールでお申し込みください。
2.申込後にご連絡さしあげ、活動箇所などについて確認し、必要な機材を送ります。

《主催:山のトイレを考える会》 http://www.yamatoilet.jp

1 件のコメント:

愛甲 哲也 さんのコメント...

8月23日現在で、8月29日斜里岳(北見市の増子さん)、9月3日利尻山(山のトイレを考える会利尻グループの佐藤さんたち)、9月4日に宮城県の蔵王山(蔵王町の太田さん)、9月11日に十勝岳の登山口望岳台(美瑛町の藤原さん)、9月14日に大雪山の赤岳〜銀泉台(アースウィンドの横須賀さん)、9月18日に表大雪の各登山口などが予定されています。まだまだ募集中です。