2011年7月16日土曜日

美瑛富士避難小屋

本日、美瑛富士避難小屋周辺の清掃に行ってきました。
小雨が降っていましたが、前日からかなり雨が降っていたようで、登山道はほとんど川のようになっていました。途中の雪渓には例年より多く雪が残っていました。白金温泉から登って、避難小屋手前のいつもよくすべるあたりには、昨年から美瑛山岳会で木道を整備されており、大変歩きやすくなっていました。



小屋の周辺には、トイレ紙が3カ所、ウェットティッシュ1カ所もありました。ゴミは少なかったです。小型の買い物袋一つ分くらい、小屋の中のゴミと放置されていた2Lのペットボトル一つを回収してきました。



はっきりしていない小屋の利用者数を記録するためのノートを、新しいものに交換してきました。小屋の内部は、屋根の内側の板が少し痛んできており、壁にかびも多少あります。入り口横のガラスにひびが入っていました。これらの状況は、地元山岳会の方に報告済みです。


0 件のコメント: